19歳で人工肛門、偏差値30の僕が医師になって考えたこと

Pocket

19歳の若者が、難病で死にそうになった時に何を願ったか。

もっとおいしいものを食べておけばよかったとか、たくさんの女の子と付き合っておけばよかったとか、少しは思ったみたい。

だけど、一番強く感じたことは、

「神様、助けてくれたら僕の人生は人のために使います。」

「僕はなんて人生を無駄にしてきたのだろう、誰の役にも立たずに、ただただ灰になっていくのか。
どうせ人は死ぬのだから、死ぬまでの間にもっと納得できる生き方をすればよかった。」

自分の人生が誰かの役に立つこと。人のため、社会のためになること。

みんながずっと悩んでいる、なぜ自分は生きるのかということの答えのひとつかもしれません。

「19歳で人工肛門、偏差値30の僕が医師になって考えたこと」

泣きました。今後の人生の参考にぜひどうぞ。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です