おじいちゃんのスープ

Pocket

私の訪問診療している担当患者さん。

かれこれ50年以上、自営で中華料理屋を営んできました。

今はおじいちゃんになって引退。

先日徘徊して、家族が家の周辺を探し回り、見つかったのは10km先の歩道。

9:00に家からいなくなり、見つかったのは16:00。

7時間の散歩。移動距離10km以上。

その後、腰痛が出現し、歩けなくなりました。

おそらく、散歩中に転んだのでしょう。

私の勤務している病院に連絡し、すぐに入院の手配をしました。

腰椎圧迫骨折が見つかり、ダーメンコルセットを作製し装着。

約1ヶ月リハビリをして歩けるようになって退院しました。

今、訪問診療を再開しています。

行くと、相変わらずおばあちゃんと夫婦漫才のような、冗談まじりのケンカをいつもしています。

診療が終わったあとに出してくれる、とろとろ大根の鶏スープとコーヒーは温かくて優しい味。

味は息子さん夫婦、そしてお孫さんに引き継がれていきます。

認知症になっても、尊敬される存在のおじいちゃん。

少しでもながく、おばあちゃんと夫婦漫才を続けてほしいものです。



濃厚な抹茶の風味が楽しめるオリジナルスイーツ☆ 【出雲抹茶専門店 桃翠園】



日本一のおいしいマグロを全国にお届け!まぐろお取り寄せ通販専門店【マグロの吉井】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です