Categories: 未分類

シダキュアについて

スギ花粉のアレルギーを起こす蛋白をラムネ状の錠剤にしたものを舌の下に入れて、唾液を1~2分飲み込まずにためておくことで、少しずつ体に取り入れ、アレルゲンに慣らしていく治療です。

初回を外来で行ったあとは、毎日自宅で実施します。最低3年間、できれば4年間続けたいのですが、4年間と5年間の治療終了後の差はほとんどありませんので、まず4年間を目標にするのが良いと思われます。4年間行って終了後、その時点の効果は8年程度はもつようです。

スギもダニも、一度始めたら1年を通して継続して行うのですが、スギの場合は、「スギの花粉が飛んでいない時期に始める」という決まりがあります。通常、6月上旬~12月上旬のあいだに開始します。ダニは1年を通していつからでも始めることができます。

効果としては、おおむね20%の人には無効で、20%以上の人は治ってしまい、残り60%前後の人は薬が1段階以上少なくてすむ程度に改善します。

副作用としては、治療開始から1ヶ月~1ヶ月半の間、薬を内服すると1分程度、口の中や舌がピリピリしたり、耳がかゆくなったり、胃がムカムカする症状がみられます。

がまんできないほどのものではありませんし、慣れてしまうと消えてしまう症状です。

口の中がひどく腫れた、という報告はありますが、治療を休んで抗アレルギー剤を飲むと回復し、その後また治療が再開できた、という報告が多いです。理論上はアナフィラキシーのような重症な症状があっても良いのですが、報告はほとんどありません。

舌下免疫療法は、根本的にアレルギー体質を改善させますので、「治す」ということを目指す唯一(注射による免疫療法を考えれば唯二)の治療法ということになります。

スギ花粉症に悩んでいる方は、ぜひ一度前向きに検討していただきたいと思います。

中華の名店「東京炎麻堂」から生まれた通販限定メニュー【特選無添加ぎょうざ鍋】



zaitaku1

Recent Posts

ツバメの巣

今日は息子のサッカー試合。 小学校ではと…

5年 ago

息子の運動会

今日は息子の運動会。 適度に曇ってて時折…

5年 ago

ニンテンドークラシックミニ(スーパーファミコン)

スーパーファミコン。ニンテンドークラシッ…

5年 ago

ニンテンドークラシックミニ(ファミコン)

ファミコン買いました。ニンテンドークラシ…

5年 ago

セブンイレブン とみ田豚ラーメン

今日のランチ。 ヒカキンさんがyoutu…

5年 ago

予防接種

今日は3歳娘の日本脳炎予防接種。 泣いた…

5年 ago